インターンブログ

安田女子大学生のインターンシップ体験談

9月2日から6日の5日間、インターンに参加させていただきました安田女子大学心理学部ビジネス心理学科3年の阿部優菜です!

とても充実したインターンを経験させていただきました!

瀬戸内ファインダーリサーチ体験】

Instagramでリサーチ業務をしました。思っていた以上にリサーチすることの難しさがあることを知りました。初日はリサーチにとても時間がかかったのですが、だんだんとリサーチスピードが上がり、5日間で20件といった目標を達成することができました。

【ひろしま珈琲ラジオ取材体験】

今回、ひろしま珈琲ラジオの取材に同行させていただき、リール動画の撮影&編集、キャプション作成体験をさせていただきました。撮影&編集、キャプション作成は初めての経験だったので、戸惑いや難しさも感じましたが、とても貴重な経験となりました。お店の魅力を言葉や動画で伝える難しさを実感しました。

【アルコジャーノに合う広島の特産品探し】

アルコジャーノというジェラートに合う広島の特産品を探しに行き、実際にアレンジを加えて撮影しました。撮影現場を見ることは初めてだったのでとても新鮮な体験でした。Instagramに載せるために、どのように撮影するか、お皿はどれを使うかなど細かいことも考えることもでき、とても貴重な体験となりました。

【作成した動画とキャプションなど社内プレゼン】

作成した珈琲ラジオの動画とキャプション、FanDay業務に対するFBについてスタッフ全員の前でプレゼンを行いました。改善点を挙げる際に、具体的にこうすればよかったなど説明することができたので良かったです。

インターンシップを終えて…

今回これらの業務で、人に見てもらう・伝えるにはどうしていくかということをたくさん学ばせていただきました。業務の中でたくさんありがたいアドバイスをいただきました。そのどれもが自分では気づくことができなかったことです。客観的に見たときにどう感じるか、どうすれば見やすいかなど、今後も大切にしていきたいことばかりでとてもインターンに来る前と比べて成長できたと感じています。

この5日間というとても短い日程ではありましたが、それ以上に充実したインターンを経験させていただきました!自分自身もこのようにたくさんの業務を経験できると思っていなかったので、こんなに経験させていただきありがたく思っています!楽しく充実したインターンをさせていただきありがとうございました!

安田女子大学 阿部優菜

TOP