STAFFブログ

HYPP CAFEひろし・みやこ同盟 特別編!

ブログ初登場の小林です!

2024年6月に入社し、初めてのことだらけですが何事にも「楽しい〜!」のマインドで取り組めています。

さて、本題。

この度HYPP CAFEに初めて参加してきました。

今回は京都市観光協会とコラボする「ひろしみやこ同盟特別版」!

初参加のわたしには心臓がこぼれ落ちそうになるほどの大人数…。

70名以上の方が広島と京都から参加されていました。

HYPP CAFEに集まる約70名の写真

今回は京都と広島からそれぞれ2名ずつの方々のお話を聞きました。

観光の未来はまさに「人」!

「おもろい人」を観光に織り込むスタイルはまさに新しい切り口。

でもよく考えたら…少女漫画に出てくるイケメンが自分に媚びない自由で破天荒な女子に対して「おもしれー女」…なーんて言って沼っていくみたいなのってありましたよね!?(伝われ)

要はその要領だなと。(?)

具体的に説明された観光コンテンツのお話は

・地元の方から好かれるバーを運営。コロナ明けから国内外から観光客が増えた際に、そこの常連の「おもろい人」が観光客に地元のおもろい話をしてくれる。

・街の個性や多様な建築文化やサブカルチャーなど、各分野のスペシャリストの「おもろい人」が直接ガイドしてくれるツアーで知的刺激。

・学生の海外修学旅行による日本在中以外の「おもろい人」から学べるツアー。

・田舎の自然を思いっきり楽しむため、地元の「おもろい人」から子供の頃遊んでいたスポットや秘境を聞き出し、安全性をクリアして体験ツアーにする。

などなど…

え、もうおもろそうでは?

個人的な話ですがアパレル時代に店長から「物を売るな、自分を売れ」的なことを言われたのを思い出しました。

私が店舗異動しようが、別ブランドに転身しようが私から買いたいと思われるような接客が大切だと。

今でも役に立ちそうです!

それでも「物」で選ぶ方もたくさんいます。

どうしてもあの色がいい、限定がいい、ブランドがいい。

そんな中で「あなたが言うなら」、「あなたが着てるなら」と購入してくださる方もいらっしゃいます。

それが「観光」にも結びつくとは思ってもいませんでした。

色々と分けて考えることも大切ですが、今までの別ジャンルの経験がつながる瞬間でした。

今後もHYPP CAFEには目が離せません…!

おもろい話はYouTubeでも!

最新情報はInstagramアカウント@ hypp_hiroshimaを要チェックです!

そして実際の温度感をぜひ会場で…!

それではまた〜。

広島のマスコットキャラクターヒロクマと株式会社FanDayスタッフたちの写真
TOP