安田女子大学生のインターンシップ体験談/Vol.4

8月18日から5日間インターンシップをさせていただきます安田女子大学現代ビジネス学部公共経営学科3年の福井優咲です。

このblogでは今回インターンシップで経験したこと、学んだことについて共有します。

メディア関係者の方との意見交換

意見交換をする中で、自分たちの世代の流行りが多種多様だということに、気付くことができた貴重な意見交換でした。

社員さんの今流行っているものだったり、有名人の情報だったり、情報量の多さに驚愕しました。さまざまなジャンルからの視点があると意見も活発になるので、私もいろんなジャンルの情報収集をしようと思いました。

Instagramリール動画作成

本格的にリール動画を作成するのは初めてでした。作成していく中で、視聴者さんにとって、見やすいように細かいところを調整することがとても労力のいる作業でした。特に、効果音のつけるタイミング、文字の大きさや幅の調整が意外にも難しかったです。

今回の動画作成で得たものがたくさんあるので、次回から得たものがしっかりと活用できるように動画作成をしたいです!

ワンダーウォークCM撮影・衣装合わせ

最終日にワンダーウォークCM撮影をするため、事前に衣装合わせやCMスポットの下調べなどをしました。呉市について調べるにつれ、歴史をとても感じることができる、すてきな場所だと感じました。冬用のCM撮影のため、冬服で厚着をするので、衣装合わせのときでも暑くて、本番はとても大変だろうなと感じています。

最終日になり、いよいよCM撮影日です。日差しが強く、冬用の衣装で撮影するのは、とても過酷でした。立っているだけでも汗が流れ、顔が真っ赤になりながらも、なんとかCMを撮影し終えることができました。撮影をしてみて、私は笑顔をつくることが苦手だと改めて認識しました。カメラが向けられたときに、自然な笑顔をつくることが今の私の課題です。

CM撮影の中で、裏側もしっかりと見ることができました。たくさんの方のサポートがあり、CM撮影が成り立っていることを体験でき、とても充実した1日でした。初めて呉市を訪れましたが、勝手に抱いていたイメージと、いい意味で違っていて新鮮で、楽しかったです!

5日間を通して

ほんの一部の仕事しか体験できていないですが、どの作業も常に見る相手のことを考えることが重要だと感じます。動画を見たときに、違和感がないように文字を工夫したり、冬の季節でイベントをするのであれば、今は夏であっても、まぶしい表情をしないなどといった表情管理まで、細部までしっかり考え、読み手に自然と情報が入る工夫をしなければいけません。その繊細な作業を体験できたことが、とてもうれしく思います!

とても居心地の良い会社で、毎日楽しくすごすことができました!

すてきな方と出会えて、有意義な時間でした!

今回のインターンシップに関わってくださった皆さま、とても充実した日をすごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです!

安田女子大学 福井優咲

TOP